2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月に読んだり、読みそこねたりした本

ドリーマーズ スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 スターバックスコーヒー−豆と、人と、心と。−(The branding 01) スターバックス成功物語 スターバックス5つの成功法則と、「グリーンエプロンブック」の精神 日本…

2010年7月に読んだり、読みそこねたりした本

映画1+1 映画芸術 2007年8月号 映画芸術 2009年11月号 映画芸術 2010年5月号 風花 ドリーマーズ hon・nin列伝−セキララなオンナたち−(本人本 02) 名セリフ! 68年の女を探して−私説・日本映画の60年代− わが映画批評の五〇…

2010年5月に読んだり、読みそこねたりした本

裸者と裸者 下 邪悪な許しがたい異端の 裸者と裸者 上 孤児部隊の世界永久戦争 おまえは世界の王様か! どうで死ぬ身の一踊り 楽園の鳥−カルカッタ幻想曲− 圓生百席:11:「がまの油」「蛙茶番」/六代目三遊亭圓生 小説の読み方−感想が語れる着眼点−(P…

2010年6月に読んでいた本と聞いていたCD

ニッポンの思想(講談社現代新書 2009) すべてがFになる−The perfect insider−(講談社文庫) 僕が批評家になったわけ(ことばのために) 愛する作家たち 水曜日の神さま 芥川竜之介全集 6(ちくま文庫) 現代ロックの基礎知識 詩と…

「CRUDE」(松嶋×町山 未公開映画を観るTV)

この映画はきつかった。 まず、ウソをついている人間に憤った。でも、もしも自分が歯車になってとても大きな企業の思惑に巻き込まれるとしたら・・・。案外、罪悪感は感じないのかもしれない。大企業の犬になって、ウソをついている人間は、どんなふうに自分…

図鑑に載ってない虫

わりと冒頭のシーンで海から落とされる→中盤で、その意味がわかるシーンがおもしろかった。 でも、それをいちいち図入りで説明するのが、くどかった。 岩松了がたまらない。あの声はいい。頭の良い学校の、もてそうな不良みたい。ずっと聴いていたい声。「た…