2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

評価は高いのにノレない3つの映画

映画■『その土曜日、7時58分』 ?/100 なんか暗い話だった/シーンのつながりで画面がシュンシュンいってうるさい/このラストじゃ、弟がどうなったのかがわからい/ この映画を評価している人が多いのにびびる。点数は、30点くらいな気が……。いまいち感…

『瞳の奥の秘密』80/100点くらい。

映画■『瞳の奥の秘密』 80/100くらいかなー。 序盤 20点●美人で若い女の殺され方、手ぶれの冒頭映像も微妙。 今のところだけど。犯罪の扱われ方が、あまりにも身勝手だと思う。気持悪。 ●この気持ち悪さは、たぶん、犯罪をだしにしているとみえてしまえるか…

『スーパー』80/100点

映画■『スーパー』80/100点 やっぱり60点……。 @シアターN渋谷 ●この映画を好きになれないのは、あまりにも客の求めるもに忠実すぎる気がしたから。 この映画の宣伝文でも言及されている『キック・アス』のヒットガールに相当するヒロインのいかれっぷりや…

『スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団』40/100点

映画■ラブ・パレード ?/100点 2分□観客にはなしかけた? こういうのって、ウディアレンが最初じゃなかったのか! 49分□昼に初対面で、夜にキスして、次の場面で……結婚してる。 はやすぎな気もするけど主人公たちの勝手だよね。 でも、のこり40分あるのにも…

小説■大江健三郎『河馬に噛まれる』 ?/100点 よく分らないけど面白いです。 本■『戦争文学を読む』 斎藤美奈子の解説だけ読み飛ばす。 ネットの右傾化がどのように一筋縄でいかないのか「ちくま」の連載でぜひ書いてほしい。 映画■『プレイタイム』 80/10…

『アナーキー・イン・ザ・JP』

三十八歳。オレの人生、まだまだこれからさ。それこそ、どこへだって行けるし、何だってできる。革命だって、クーデターだって、お手のもんだ。いや、宇宙へだって行ける。進化すらできる。不可能なんてありゃしない。オレの目の前に広がってるのは、そう、…

■『毎日かあさん』 ?/100 点数は保留。 □ぼくはすきだった。他の人はどうか知らないけれど。 『酔いがさめたら、うちに帰ろう』も、そんな感想だった。 原作で描かれる男のダメさというのを、この2人の俳優もそもそも持っているのではないかと思えたのだけ…

■『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』 途中で寝た。起きてるところだけだと33点くらい。 映画館のいすが深くて、心地よかった。客はおしゃれ気な人多し。 いろんな人がこの映画について書いてる文章の方が、映画より面白いと感じた。