■『毎日かあさん』 ?/100 点数は保留。
□ぼくはすきだった。他の人はどうか知らないけれど。
『酔いがさめたら、うちに帰ろう』も、そんな感想だった。
原作で描かれる男のダメさというのを、この2人の俳優もそもそも持っているのではないかと思えたのだけれど、そこに惹かれてしまう。
気の小ささや優しさや、まっとうなことを言える立場にないのに言ってしまう感じが、好きだった。
ただ、後半、長いと感じた。
前半がよかったので、中盤まではなんとか、これがこの監督テンポなのだろうと、思い込もうとした。
けれど、ラスト近くになると、長さに耐えきれなくなった。
子供が母親を笑わせようとするシーンなど、原作が好きで思い入れがつよい箇所で、いくつか気に入らないセリフやシーンがあった。

□そういう所を完璧にぼくの脳内で補完しながらみたら、かなり良い映画だった。この監督は、いつかすごい映画をとってくれそうな気がする。