4月から5月ごろの日記

・『新世界より』下
〈それで初めて、わたしは、自分が涙を流していることに気がついた。頬を伝って落ちる温かい感触にも気付かないなんて、本当に、どうかしている。〉

〈「私の経験では、むしろ、状況が最悪だと思えるときなんです。ただでさえ絶望的なのに、実際の事態はさらに悪いのではないかと冷静に疑う人間は、あまり見たことがありません。誰もが、儚い希望を探し求めるあまり、危険な兆候をあっさり見過ごしてしまうんです」〉

  • 4月4日(月)のレンタルDVD

・20時 TSUTAYA
ミルク
ロッキー特別編
マリー・アントワネット
レミーのおいしいレストラン
カーズ

  • 5月6日ごろ読んだり、読み損ねたりした本

アレグリアとは仕事はできない
映画芸術 2010年11月号−秋
映画芸術 2011年2月号−冬 20
お別れの音
虚人たち
古今亭志ん生名演集(四)(古今亭志ん生名演集 4)
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。
フロン−結婚生活・19の絶対法則−
ポトスライムの舟
宮本百合子
こう考えれば、うまくいく。−心もリッチになる働き方−
筑摩書房それからの四十年−1970−2010−(筑摩選書 X002)
東京トンガリキッズ(角川文庫)
百年文庫 59 客
分別と多感(ちくま文庫 お42−6)
マンガ狂につける薬 下学上達篇(ダ・ヴィンチブックス)
マンガ狂につける薬(ダ・ヴィンチブックス)
漫画ノート
宮本百合子全集 補遺
ROCKIN’ON 2011年02月号 2011

あ・じゃ・ぱん
逃がれの街
村上春樹を音楽で読み解く−「小説」と「音楽」をめぐる冒険。−
ジャズ−ベスト・レコード・コレクション−(新潮文庫