4月12日から13日の読書日記

■4月12日の読書日記
週刊現代 11/04/23日号
78点○井筒和幸、『キラー・インサイド・ミー』映画評

60点○日垣隆、「なんなんだこの空気は」


AERA 2011年4月18日号
85点○現代の肖像板尾創路、お笑い芸人、ライター=木村元彦
〈 結局笑いも人間性じゃないかと思うんですよ。作り物ですけど、それを創る人がどういうふうに生きてきたのかというのが笑いには出ますよね 〉

50点△平成雑記帳、高村薫





■4月13日の読書日記
・『くらやみの速さはどれくらい』 エリザベス ムーン
〈私の人生で私が大切だと思うものはすべて、自分の考えていることを口に出さず、ひとが私に言わせたいことを言うという犠牲のもとにかちとられてきた。〉

〈「きみを助けたい」と彼は言う。なにかをやりたいと言うことは、やるということと同じではないと私の両親が言っていたのを思い出す〉

〈『努力をするということはやったことにはならない』努力だけではだめなのだ。やることだけに意味がある。〉