パーマネント野ばら

・原作を知らなかったので、ラストは衝撃だった。
小池栄子がすごかった。僕の今年の助演女優賞はこの映画の小池栄子だ。
池脇千鶴。この役の女と結婚して、この映画のようにダメ男として池脇と暮らしたいと思った。
この監督は女の子が寝ているのを撮るのが上手い。顔を横に向けて寝ている女をやや俯瞰から撮る。朝・昼間の光が、画面をぼかすくらいにあふれる。そういう状態で撮られる女(菅野美穂)を見ていると頭がぼーっとしてしまった。


メメント
保険を出さなかった男、サミー(保険、調査員)。
主人公が昔、保険を出さなかった男の話は妄想だったのか。
結局、妻は事件の時点で死んでなかった?


□星空の用心棒
男1 「おれに考えがある」
男2 「何だ 言えよ」

男1が無防備に前に進み出る。
男3と男2は顔を見合わせる。
男2が撃たれる。
男2が男3に言う。

男2 「考えのない野郎が 考えながら死んだぜ」