サラバンドみる。

○NHKBS 太宰治短編集「犯人」
詩人 レエルモントフ
「帆」
嵐の中にこそ平穏のあるが如くに、せつに狂瀾怒濤をのみ求むる也。


○NHKBS 太宰治短編集「畜犬談」
〈そうだね。飢え死にすることはないだろう。なんとか、うまくやってゆくだろう。〉


サラバンドみる。
息子 邪魔なら帰るよ。
父親 ありがたい。
(略)
息子 1ついいかな。
父親 どうしても必要なら。

                                                    • -

息子 弁護士でしょう?
女  そうだけど?
息子 父のことを訴えられないかと
女  なぜお父さんを?
息子 財産を抱え込んだまま全然死なない。意地の悪いミイラになりますよ。遺産の前借を頼んだら侮辱されて終わりだ。ぜひ訴えたい
女  彼が正気なら無理ね
息子 法的に言えば正気だ
女  ええ。私もそう思う
息子 金目当て? 捨てられた置いた妻が来たのは。怒らないで。数十年ぶりでは疑いたくなる。
女  お金が目的じゃない