今年、よく見たサイトベスト5

1: 北村早樹子 「わたしの一角獣」


2: 金子山 写真EXPO
http://kanekoyama.com/diary


3: セックスをこじらせて 
http://www.pot.co.jp/kojirasete/
(このあたりの出来事は、言葉を尽くせば尽くすほど偽善的に思えます。自分を責めても偽善、自己満足という気がします。誰かに謝っても、感謝しても、取り返しのつかないことがあります。)


4: 雨宮まみ「弟よ!」
http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20100404
(でも今はその「たったひとつ」がどれだけ豊かで強いかがよくわかる。いろんな人の文章を読むと、その人の輝きというものが必ずあって、その輝きこそが財産なのに「ほかの輝きのほうがすばらしいのに自分はそれにたどりつく道も見えないし、絶対に書けない!」とその人が絶望していたら、なに言ってんだよと思います。もってる輝きを最大限に活かす前に他人の輝きをうらやむのは、自分の輝きに対してとても失礼で、傲慢な態度です。)


5: 新宿目黒ラナウェイ
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota/20100406/p2
(10年前、新宿三丁目界隈で思い切り遊んだ。街の感じも変わってひとがいないのは、やっぱり不景気なんだろう。前は平日でも関係ない自由業の連中は飲み歩いていた。
ふと、こんな時代に音楽なんかやって本気で楽しいのだろうか、と思った。履きたいスニーカーがなかなか見つからない。
ネットでぽそぽそつぶやいて。おれも終わったなと思う。
考え事で電車を乗り過ごす。)